脳のお勉強 2 です。 笑 学生の頃、音楽療法士になりたいと思ったことがありました。 障害を持った子供達に、音楽を教えたいと思ったのです。 音楽には、そんな力がある・・・と思っていたのです。 物心ついた時から、私の生活は「音楽」と共にありました。 歌が大好きだった母は、一日中、歌を歌っている人でした。 家事をするときも、運転しているときも、会話をしていない時は ほとんど、歌を歌っていました。
今日、脳の勉強の中で、 「心地よい音楽が、脳卒中後の視覚障害を改善」という メディカルニュースを見せてもらって、そのことを思い出したのです。 好きな音楽を聴いているとき、65%で光を認識 無音、または好きでない音楽を聴いているとき、15%のみ という記事でした。 みなさん、音楽聞いていますか? 好きな音楽を聴いて、光を認識できるって素敵じゃないですか!!! 先生に聞いたら、障害の無い人、私たちにも同じように反応しているはずと おっしゃっていました。 「無明」になってしまう時、好きな音楽で乗り切りましょう~ 私は、一日、3回 音楽を聴きます。 1回目は、朝起きてすぐ。一日のテーマみたいに聞こえてきます。 時々、曲名を思い出せない時もありますが。 ちなみに、今朝は、「What a wonderful world 」でした。 2回目は、入浴中のシャンプーの時。 なぜ、その時に音楽が聞こえるのかは不明です。笑 姿勢なのか、「サイキックゲート」と呼ばれるところに刺激がいくからか、 わかりませんが・・・・・・。 毎日違う曲。でも、家のお風呂だけです。 3回目は、眠りにつくとき。 遠くから聞こえてきます。 子供の頃は、何キロか離れた小学校から聞こえてくると思っていました。笑 特に朝の曲は、一日のテーマみたいになりますが、 今日の「What a wonderful world 」は、 ベトナム戦争を嘆き、平和な世界が来るように・・・と夢見て書かれた曲で有名ですね。 世界中の人に、幸せや平和を感じる瞬間が訪れますように・・・・。 I see trees of green red roses, too I see them bloom for me and you And I think to myself "What a wonderful world !" "なんて、この世は素晴らしい!"
(スパム防止等のためコメントを表示する前に認証を行ないます。認証するまでコメントは表示されません。申し訳ありませんが認証が完了するまでお待ちください。)
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録する
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます) label> コメントをお寄せください
この記事のトラックバッ クURL :
コメントを投稿