4億枚 2010年お年玉付年賀はがきの売れ残り枚数です。 3,000枚 富山市の用水で見つかった、未使用ハガキの枚数。 その付近では、2008年にも、2,000枚のハガキが捨てられていたとか。 コンビニにお年玉付年賀はがきの販売が始まった頃 その便利さよりも、 どのお店でも大量に売れ残っているハガキが気になって 実は、数年前、郵便局に問い合わせしたことがあります。 あの大量の売れ残りは、どうなるのでしょうか・・・と。 もちろん、お答えはいただけなかったのですが。 4億枚・・・・ 凄いですね。 でも、昨年は、6億枚が売れ残り。 「不況の中では健闘した」 とのコメントが出ています。 そういうことでしょうかねぇ・・・・
先日、スタッフに誘われ、野口健さんの講演会に行ってきました。 久しぶりに、「観客」ですが、 なんだか落ち着かない・・・・^^ ただ、座っているのが申し訳なくかんじるのです。 純粋な観客にはなれないなぁ・・・と 笑 さて、 コンシャスは意識ですね。 コズミックダイアリーでも「意識」することの大切さを繰り返していますが。。。。
新型インフルエンザが蔓延している中、 「ANAで使っているパソコンが調子悪い・・」とスタッフ。 電気やさんで見てもらいましたら、 予想通り、「ウイルス」 と 衝撃によるディスク破損。 ご存じでしたか?今のウイルスは、メール感染ではなくて、 ほとんどが、「インターネット」&「メモリスティック」らしいですよ。
2009年も終わりに近づくと、 どこへ行っても、カレンダー。 カレンダーの季節が、やってきましたね。 カレンダーの語源は、ご存じですか? コズミックダイアリーセミナーにご参加下さっている方は 耳にタコができるほど、聞かされていることですが、 「カレンズ=出納簿」です。 Time is Money の始まりの象徴ですね。
エコロジー ecology = エコ
すっかり「言葉」は私たちの耳に慣れてしまいましたが 「エコ」って何かを考えたことありますか? もともとは、「生態学」 さまざまな生物と環境の問題を取り扱っていくものだったのに すっかり、「人間」の都合だけで考えている「エコ」 それも、個人の「富」を得る手段に使いはじめる・・・・。 どこまで人間は身勝手なのでしょうね・・・・・。