大和・富山店にて 横浜開港150周年記念 中華街展へ行ってきました。 とても賑わっていましたよ。 飲食ブースは、行列ができる程・・・。 私は、列に並んでいる時間がなかった為、他のブースへ・・・。 中国茶・工芸茶、セージとザクロの粉末を購入。 工芸茶は、以前1度飲んだことがありまして、 お湯をそそぐとふわっと花が咲き、見た目も美しいお茶です。 キンモクセイとジャスミンの2種類を買いました。 週末、ご来店下さった方へ限定ですが、お出しします。 そして、セージとザクロの粉末は、ヘナの粉に混ぜて・・・と考えています。 血行促進、血行浄化作用、更年期、頭痛、養毛効果もあり、 長寿になれるハーブとも言われているセージです。 ザクロも動脈硬化予防、肌の老化防止、美白効果等 元気になれる効能がいっぱいです。 中華街展、9日までやってるそうですよ。
私もお祭りでの出来事を1つ。 手相診断の並びにかまえていた、博多の焼きラーメン。 神社の神様が舞い降りたかっ!と思うくらい、 何かの拍子で大ブレイク!!長蛇の列!! おっちゃん、いきよいづいて、声かけと身体いっぱいで作るパフォーマンス?で どんどん列がなが~くなる。 隣の屋台のお兄さんに、気をつかいながら作る作る・・・。 おっちゃんの「うれし~ぃ!オーラ」が輝いていました。 あの明るさ、輝き、おっちゃんの隠しきれない喜びの感情が伝わって お客さんを引き寄せたのでしょうね。 何だか、微笑ましくて、心和み、また元気をいっぱいもらいました。 人と人との距離感や温度を感じ、感謝する・・・そんな今年の山王さんでした。
今日から薬局に売られている薬が、コンビニでも買える事に。 手軽にいつでも買えるようになるのは、とっても便利ですね。 身体の痛みやだるさは、急にやってきますから・・・。
私の祖父は、売薬業をしていました。 昔は、1件1件のお宅に伺い、常備薬を補充、交換などの 業務もしていたようです。 おまけでもらった紙ふうせんがなつかしい・・・。 子供の頃から 「富山のくすり」で病気をやっつけてきた私です。
薬も手軽に手に入る時代。 服用する私たちも安全性をよく理解して、賢く薬を選んでいかないと。 かかりつけのお医者さん、薬剤師さんが身近にいると いざと言う時、心強いですね。
そしてこれからの時代は、病気にかからないための予防を 日頃から習慣にしてみるのも楽しいと思います。 自分に合った予防法を続けてみるのも良いですね。
ある老人ホームの施設内のお部屋に、赤唐辛子を吊して 風邪予防を心がけて実践している所がありました。 ちなみに私は、ハーブやアロマで病気予防・・・。 プランター菜園の野菜・・・。 今年も美味しくいただきます!
先日の母の日に、息子たちがプレゼントしてくれた、ピエール ドゥ ロンサーン。 薔薇は、ホントに育てるのが難しく何度も何度も枯らしていました・・・。 しかし今回はそういう訳にはいきません! 上のお兄ちゃんが社会人になり、買ってくれた薔薇ですから大事に育てないと・・・。
「ば~らが咲いた、ば~らが咲いた・・・ さ~みしかったボ~クの庭にば~らが咲いた・・・」 心が淋しい時、幸福感や心豊かな気分にさせてくれる薔薇。 香りと身近に接する仕事に就いて、 ますます、薔薇の魅力にとりつかれています。(歳をとったせい?)
気がつくと我が家のご近所は、薔薇を育てているお宅が多いこと! 花や緑がいっぱいの地域が、どんどん広がると素敵ですね。 めざせ!ローズガーデン。 大きく育て!ピエール!!
何年か前・・・、施術中に使用していたのを思い出し 「アイピロー」を手作りしてみました。
ある程度の重みが 目を刺激して 気持ちよいですよっ!
アロマオイルは、ラベンダーで~す。